こどものこと

先日母の日がありました。

3人の子どもたちから、甘いお菓子やあたたかい言葉がありました。ありがたいね。で、思い出したら、私は実母にも義理の母にも何もしてないじゃん。

私は義理やお世辞や気遣いが苦手でできないタイプなんだよね。大人だからこういうこともできないといけないんだけど。

反対に、子どもたちや孫には、こうすると喜ぶかなあっとかウキウキしながら企画しちゃう人。

クリスマスや誕生会は祖父母にも来ていただいて、家族で行いました。夫は仕方なくって感じだったけどまあ、参加はしてくれた。子どもたちが、小さい時そういううことしてもらって嬉しかった、と言うんだからよかったかな。ていうより、私がしたかっただけなんだけど。